2010-01-06

片頭痛の新たな兆候

実は片頭痛持ちです。

昨日、片頭痛の頭痛発作が起きて、早々に仕事を切り上げさせていただきました。
で、片頭痛もちの人はわかると思うんですが、片頭痛は眠るのが一番なので、出来る限り早く寝ちゃいました。
おかげで、異常に早く起きちゃって、もう寝れそうにないので、この記事を書くことにしました。
今、朝5時。

自分自身の慢性頭痛の症状の変化を書き留めるという、全く個人的な記事です。

思い出せる限り、最初の頭痛発作は、小学生の頃に遡ります。

子供の頃、実家には"病院には、行かないで済むならそれにこしたことはない"という昔っぽい風潮がありました。
片頭痛は、一晩眠ればなおりますから。
子供の頃に端を発する習慣というか、なんか「じっとがまん」するものだという思い込みがあって、最近まで、片頭痛で病院に行ったことはありませんでした。

だから、この激しい頭痛が片頭痛だと知ったのは、けっこう最近のことです。

で、今回、タイトルにもあるように、今までなかった(あるいは気がつかなかった)症状が2つほどあったので、ちょこっと記録しときたいと思った次第です。

まず、予兆らしきものをはじめて感じました。
頭痛自体がはじまったのは、だいたい昼過ぎ頃なんですが、その前日の夕方辺りから妙な症状がありました。
胃のあたりに、時おりムカつきのような不快感を感じるという症状でした。
なんとなく、異常な空腹を覚えたときの感覚に似た感じかもしれません。
症状が現れたときには、(ちょうど正月明けでもあるので)おせちの食べ過ぎかなにかで、ちょっと胃が疲れてるのかなと思い、気にかけませんでした。
が、今思えばあれは予兆だったに違いありません。
「閃輝暗点」と言われる、いわゆる前駆症状は毎回あるのですが、予兆を感じたのは、今回が初めてです。

次に、頭痛発作がおさまった直後のことなんですが、ちょっと平衡感覚が弱くなってることに気づきました。
なんでもないところで、バランスを崩してヨタりそうになったり。
たぶん、毎回そういう症状はあったんだと思うんですが、今回はじめて意識しました。
まぁ、おさまった後の症状を発見しても、頭痛の対処には役立ちませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...