2007-08-01

プログラマの数学

 私のような、理数系出身でないソフトウェア開発者の方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

この本は、プログラミングに直接関係する数学のトピックだけを、かいつまんで教えてくれます。

しかも、すごくわかりやすい。


たとえば、Booleanというのは論理値で、これは数学的論理のための値です。
Set、Map、Listなど、コレクションと呼ばれるものは、数学的集合を表しています。
再帰もそうです。数学の世界の概念です。

こういったものを、なんとなくじゃなくて、ちゃんと理解するためには、やはり多少数学を知っていた方がいいのではないでしょうか。

なんと言っても、やっぱりソフトウェアは工学であって、数学によって成り立っているものなんですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...