2007-07-16

オブジェクト指向に強くなる―ソフトウェア開発の必須技術

 まだオブジェクト指向ってプログラミングのためだけのものとしか思ってなかった頃、この本を読んで考えを改めました。

オブジェクト指向ってそれだけじゃなくて、ドメイン定義、ビジネスプロセス分析設計とかだったり。
そしてUMLって表記法があって、フレームワークっていう再利用法もあったり、オブジェクト指向を基礎とした新しい開発プロセスや、パターンとかソフトウェアアーキテクチャって考え方とか。


今まで、自分がいる川がものすごく広い世界だと思ってたら、いきなり大海に放り込まれたってかんじでした。
この本は、オブジェクト指向のいろいろなトピックを、広く紹介してくれます。
トピックを紹介してくれるだけなので、この本を読んだからといって、いきなりオブジェクト指向の全てを使いこなせるようになるわけじゃありません。
でも、オブジェクト指向の世界の全体像というか、輪郭みたいなものを見せてくれます。
とりあえず全体像を表すトピック群をつかんでおいて、必要なところから知識を深めていくというのが、賢いやり方ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...