2007-07-04

Webで見れる解説

オススメのオブジェクト指向解説へのリンクです。
見かけたものから、順次追加していきます。
ほとんどはプログラマの方向けになると思いますが、そうでない方にも参考になるところもあるかもしれません。

できるだけメンテしますが、リンク切れもあるかもしれないことをご容赦ください。
検索すればすぐ出てくるようなメジャーなサイトは、ググっていただければOKですので、あまり優先的には追加しません。
オブジェクト指向とはなにか
S34という会社のサイトにある、主に自社スタッフに向けてのC++についての技術情報提供のためのページのようです。
前半の例え方はなかなかわかりやすいと思います。
ここは、プログラマでない人にも参考になるのではないでしょうか。
ただ、後半筆者の方のやる気がなくなったのか体力の限界がきたなのか、加速度的に説明がアレなかんじになっていきます。
残念です。うちも人のこと言ってる場合じゃありませんが。
ということで、前半がオススメです。
指向・表現・コンピュータ
プログラマの方にもそうでない方にもオススメです。
日常生活の中で、自分自身の問題を解決していくとはどういうことなのか、少し広い視点で説明されています。
また、その中にあって、オブジェクト指向がどのような役割を果たすのかについても触れられています。
プログラマの方は、とくにオブジェクト指向やコンピュータについての話の中に、なるほどと思い当たるところもあるのではないでしょうか。
Wikipedia
メジャーなサイトは優先しないとは言っても、Wikipediaははずせません。
知らない方のために一応説明すると、要するにWeb百科事典です。
分野によって、記事の充実度に多少の偏りがあるのは、なにしろボランティアによるものですからしかたありません。
でも、とてもそうは思えないほどの規模です。
それがタダでいつでも見れるんですから。
すばらしい。
オブジェクト指向やソフトウェア開発のことだけでなく、いろんなことに使える総合百科事典です。
このサイトを見ててもしわからない用語があった場合、ここで調べてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...