2007-07-17

他人が知らないのをいいことに

神様なんて信じない僕らのためにというブログのいや、読もうよという記事を読んで一言。

元ネタは、リクナビNEXT Tech総研のSEって、めっちゃ勉強家だよね?というコラムなんですが、これぜひ読んでみて下さいよ。
思わず吹き出してしまいました。


これって、ダメSEのこと言ってるんだよね?
読まない本買って、どーすんだよ。
たとえばStruts逆引き大全333の極意―Struts1.1対応みたいなんだったらともかく、買った本はたいてい読むでしょ?
ベテランの方、こういう読破するまでもないような本って、あなたの蔵書の何割を占めます?
せいぜい1~2割程度じゃないですか?
このサイトで紹介してる本だって、読んでないと書いてあるもの以外は、私たいてい読破してますよ。
普通そうでしょ。
知識こそが技術者の命なのに、それを「リソースのムダ」って…。
じゃー、他に何を頭に入れろと?
トピックだけ知ってても、テクノロジーは使えないでしょ。
言葉だけで中身を知らなければ、どういうときに適用できそうかってことすら、見当つかないですよね。
あれかな?この人は、技術書の目次に出てくるそれっぽい言葉を、自分の話に適当に散りばめて、相手をケムに巻いて、交渉を有利に進めるのが得意だったのかな?
他の人が自分の席に来たときに、机の上の本の量で、自分を優れた技術者みたいに見せかけてたのかな?
詐欺師?
(言い過ぎかもしれませんが、単なるノリで言ってます。そのくらい、この方の認識にびっくりしたんです。ご容赦ください)
この人は、読者をからかってるのか、それとも業界外の人が開発の現場を知らないのをいいことに、騙そうとしてるのか。
新人の方、こういうのに騙されちゃダメですよ。
あなた自身と家族、恋人、友達の次に大事にしなきゃいけないのは、知識ですからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...